求人内容の考え方

キーワード(求人内容)の考え方

Indeedは求人に特化した検索エンジンで、
約2,600,000件以上(2020.6.5現在)の求人を掲載しており、幅広く職探しをすることができます。

数多くの求人が掲載されているということは、自社の求人を見てもらうのも至難の業…
260万件あるんですから!

では、自社求人の表示回数を増やし、クリックして閲覧してもらうためには?
他社求人に埋もれないように検索結果画面に自社の求人が表示されなければなりません。

ではどうすれば検索結果画面(SERP)に表示されるようになるのか?

求人に特化した検索エンジンIndeedではユーザーの検索したキーワード、検索履歴、場所などに基づいて 表示内容が変わります。

ユーザーの検索履歴、場所は我々にはどうしようもありません。
しかし、キーワードは我々が変えることができます。

どのようなキーワードがよく検索されているか?
また、もっと求人内容を増やして検索におけるヒットを増やせないか?

適切なキーワードをいかに多く記載するかが重要なのです。

ということで、今回はキーワードについてお話します。

人物像を重視したキーワード設定

求人を掲載するにあたってどういう人材を募集したいのかをまず決める。
そこで必要なのは募集する人材の人物像に、合致したキーワードを入れた文言を作成することです。

若い人を募集する場合
例)
・若い世代が活躍できる職場です
・大学生歓迎

主婦(夫)を募集する場合
例)
・働く主婦(夫)の方を応援しています
・子育て世代をサポートします

シニア世代募集の場合
例)
・シニア世代が活躍中
・50代・60代の方が活躍できる職場です

未経験者の場合
例)
・未経験者歓迎
・未経験でも研修がありますので安心です

これらの文言を使い分けターゲットを絞ったり、逆にターゲットを幅広い世代で設定したい場合は複数のキーワードを掲載することで、見てもらうことが可能です。

職種を重視したキーワード設定

求人を検索する際に、検索キーワードとして職種名を入れる求職者の方も多くおられます。
その場合、募集職種に関連したキーワードを多く記載することが必要になります。

営業の場合
例)
営業、営業スタッフ、一般営業、ルート営業、販売員、企画営業など

事務員の場合
例)
一般事務、事務員、経理事務、総務事務、事務スタッフ、受付事務など

介護の場合
例)
介護士、介護福祉士、ヘルパー、介護スタッフ、デイサービスなど

看護の場合
例)
看護師、看護士、正看護師、准看護師、訪問看護、看護スタッフなど

これらのキーワードを職種欄(タイトル欄)にはもちろん仕事内容欄や求める人材欄などに、多く記載することで検索された時にヒットする可能性が高くなります。

まとめ

いかがでしたか?
Indeedでの求人掲載は1にも2にも適切なキーワードを、多く投入した求人票を作成し掲載することが効果を出す絶対条件になります。

表示回数が伸びない、クリック数が上がらない、クリック単価を上げても予算の消化がよくない、と悩んでおられる企業様、掲載しておられる求人票にどれだけ適切なキーワードが記載されているか、一度確認してみてはいかがでしょうか。

インディード

indeed special site

 

 

Hirota Shoichi

Hirota Shoichi

大学卒業後、大手スーパーで10年以上の勤務を経て、K2コミュニケーションズに入社。
流通業でマーケティングのノウハウを身に付け重要な役職も歴任。
趣味はスポーツ観戦と運動。選任でIndeed運用を行っています。

関連記事

  1. 山形県×Indeed

  2. 山口県×Indeed

  3. 電気工事士にもインディード

  4. 小売業界でもインディード

  5. 直接投稿?クローリング?

    「直接投稿」と「クローリング」、掲載方法どちらがいいの?

  6. Indeedにおける効果的な求人広告の書き方

  7. 新卒採用 × インディード

  8. Indeedってどんな媒体?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブページ